水道に関するお問い合わせを手軽に
AIチャットボット「水滴くん相談室」サービス開始!!
水道局は、お客さまからの問合せに係るサービス向上のため、当局ホームページ上に24時間365日稼働するチャットボット【注】を明日から公開します。
水道事業体におけるAIチャットボットの導入はこれが初となります。
このチャットボットに質問を入力いただくことで、AIが会話の意味をとらえ、適切に対応するとともに、水道の申込み手続きや工事情報など、お客さまの知りたい情報へのアクセスを容易にします。
【注】チャットボットとは
「チャット(会話)」と「ロボット」を掛け合わせた用語。 質問の意味を自然言語分析技術(AI)を用いて理解し、予め設定したFAQに基づいて回答を行うプログラム
1 利用方法(別紙「画面イメージ(PDF:537KB)」参照)
水道局ホームページに設置した水滴くんのアイコンからチャットボットを起動します。
入力欄に質問を入力すると、AIがその意味を捉え適切な回答を表示します。
回答内容が的確かどうか、評価の選択ができます。
2 回答精度の向上
日々、お客さまからのフィードバックや利用実態を基に、解析・改善していくことで、より的確な回答ができるようになります。
3 運用開始日
平成30年7月12日(木曜日) 午前10時00分
ぜひ、お気軽に、当局キャラクターの水滴くんに話しかけてみてください!
問い合わせ先
水道局総務部企画調整課
電話 03-5320-6333
転載元:東京都水道局 プレスリリース
URL:https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h30/press180711-01.html