日清食品、AIを活用した新商品を発売 -日清食品株式会社-

200日清食品
新発売のご案内
「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」(9月3日発売)
AI (人工知能) を活用したカレーメシ! ハイテクだねぇ。 「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」を2018年9月3日(月)に新発売

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」を9月3日(月)に全国で新発売します。
トマトとチキンの旨みギュギュッ!
「日清カレーメシ」は、カップにお湯を注ぎ、5分たったら “グルグル” とかき混ぜるだけで、とろみのあるカレーがお楽しみいただけることから、大変ご好評いただいています。
今回発売する「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」は、さまざまな分野で活用が進むAI (人工知能) を駆使して生まれた商品です。
まず、AIが2,400万通りもの食材の組み合わせから、「カレーメシ」ファンが好むであろう最適なレシピを選定。AIが弾き出した答えはトマトとチキンをメインに、各種スパイスをきかせたトマトチキンカレーでした。
このレシピを元に、商品担当者が試食と検証を繰り返しながら、スパイスの種類や配合など味のバランスを整え、ベースとなるメニューを作成して商品化の作業を進め、本商品が完成しました。

商品特長

1. ライス
湯かけ調理でも湯戻りの良いごはん。
2. ルゥ
トマトをベースに、チキンの旨みとまろやかなコクが特長のカレールゥ。クミンやコリアンダーなどのスパイスを使用し、ガーリックとジンジャーの風味でアクセントを加えました。
3. 具材
蒸し鶏、トマト。

AIを活用した商品開発の流れ

まず、ビッグデータから「カレーメシ」の購買者が好むレシピの傾向を分析。そして、その傾向を元にAIを駆使して、2,400万通りもの食材の組み合わせの中から、「カレーメシ」ファンが好むであろう最適なレシピを選定しました。選定したレシピを元に、商品担当者が試食と検証を繰り返しながら商品化する上で味のベースとなるメニューを開発し、実際の商品へ落とし込むことで完成しました。
AIの使用にあたっては、東京理科大学理工学部経営工学科の大和田 勇人(はやと)教授に監修いただきました。

商品概要

商品名 日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた
内容量 99g (ライス69g)
JANコード 4902105945858
ITFコード 14902105945855
食数/荷姿 1ケース6食入
希望小売価格 220円(1食/税別)
発売日 2018年9月3日(月)
発売地区 全国

提供:日清食品株式会社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする